オールナイトネタ。

ナイナイのオールナイトを欠かさず聞くようになって1年弱くらいかな?経ったんだけど、まだまだライトリスナーですがw
要所要所の過去放送分も割と聞いてるようにはしてるんだけど、有名どころで言えば、

オリラジのケンカ考察の回とか
早坂好恵、スペルデルフィン夫妻がゲストで来た時とか
上戸彩がゲストの時に上戸兄、しゅん君と一緒に出てきた時とか
第1回アホ学王決定戦とか
年末恒例俺たちのLOVE&SEXとか

押さえなければいけないところは少しずつ押さえてきましたw


そこで… すこーし、ハガキ出してみようかな〜とか思ったり思わなかったりwww


まぁ、あくまで。あくまで1年弱聞いてきた人の簡単な考察なんで「ん?それおかしくね?」みたいな感じに思ってもご容赦くださいねw



まずネーム。IPPONグランプリで松本さんも言ってたけど、ペンネームを面白くするのはあんまり良くないって言ってたねwwそこでハードルがあがっちゃうみたいな感じになるんだろうね。


コーナー考察。

・悪い人の夢

キャラネタ、かつ長文ネタがやっぱり強い。
その時その時でよくネタにされる人が違ったりする。
職人ビギナーがハガキを読まれよう!と思ったらこのコーナーで狙うのは非常に難しいのではないか…ネタをしっかり作り上げられてかつ面白いキャラを見つけるというセンス、非常に敷居が高いんじゃないかとw

既存のキャラを使うにしても、ナイナイANNはすこし内輪で楽しんでる、というかヘビーリスナーなら大爆笑wwみたいなネタが多めだから、新規勢には向かい風しか吹かないんじゃないかな。

既存なら汁男優かww最近汁男採用率高いよねw
オレが思う狙いどころはやはり秋元康じゃないかなw

「なんなら間入りましょうか?」みたいなwこれ職人いじってきそうな気がするんだよなぁ〜ww

明日あたり出そうな気もするけど(笑)悪秋元康www
江口愛実重ねて、「お前らいい大人に遊ばれとんねん」って絶対誰か使ってくるww

あーでも、秋元さんとかAKBで炎上絡みのネタは今週のインパクトあたりで触られる可能性の方が高いかもしれないなぁ。

でもこのネタ流す時、YOSHIKIさん相当怒られないといかんのだろうな(笑)



・松山小雪

岡村さんマイブームw的なコーナー扱いなような気がする。
ネタ的にはショートネタ系なので、職人ビギナーというか、聞いたことのない職人の名前を聞くことが多いコーナーがこれじゃないかな。

キャラ自体がすでに決まっていて単純に上から目線で面白いことを言わせればいい、みたいな?簡単に言ってるけどww
小雪側の何か関係あるワードを面白おかしく言うってパターンがやはり採用率高いのではないかと、

焼酎ハイボール絡みとか
VIERA絡みとか
ラストサムライ絡みでも面白いかもしれんね!

でもオレこのコーナーあんま好きじゃないから別にいいや♪


・クイズ!アホ学王!

割とネタが長い訳でもなく短い訳でもないしかも笑わし方が特殊過ぎる。
基本的には3択問題の最後の選択肢で笑かしにいくパターンだとは思うけど、ラブ学王時代とかだと、回文を使ってくることもあったり。
あと、キレイパターンもあったなw

好きな子と一緒にいると、すぐタってしまうものは?
「時間」 みたいなww
そして大抵回文されるのは加藤ミリヤとか西野カナとかwwwなんでやろかww
最近の3択選択肢の最後に持ってこられるのが多いのが、century21とオジャパメンwww

このコーナーでの採用はワンチャンなくもないのでは…無理かw


・セルゲイブブカ

このコーナーで何といっても最大級に必要とされるのは時事ネタに強いということかな?
そして時事ネタ且つチクッと刺すような毒が必要。
少し前だと沖縄ではこう呼ばれるネタが多く採用されることがあったんだけど、最近は少ないか、しおんちゅ、手まんちゅあたり最高に面白かったけどなーwwあとサーターアンダギー絡みからの萬田久子、ペレかな。印象に残ったのは。沖縄ネタでの採用は最近あまり採用されないところを見ると、あまり職人もここらへんでネタを考えてないんじゃないかな〜。

AKBメンバーで200万、500万くらい払えばBらいはさしてもらえるんちゃうか見たいな岡村さんの発言を面白可笑しく使ってくれれば笑えるな〜みたいな感じに勝手に思ってるんだけどな。
あと岡村さん引っ越しの敷金、礼金350万円系のトラブル。

もうひとつ思うのは、先週、先々週のスペシャルウィークの宣伝で結構多用してた二鶴師匠のモノマネww

矢部さんから強烈に似てると久々にほめられたという珍しい事象があったから、単純に岡村さんが二鶴師匠のネタを読みたいな〜みたいな心理を使うのもいいんじゃないかな〜とか思ったりww


こんだけ書いたけど結局ネタ思い浮かぶセンス無いとダメだよね。
こんな考えながらネタ書いたっていいもん浮かぶ訳ねぇよなw



って こんなこと考えながら毎週聴いてますがwww
単純におもしろいし。


考察って言ってたのに最後の方面白かったーって感想なってるしなw




TBSラジオ側のJUNKとかも聴きたいのに、富山だと全然ダメなんだよなぁ…。
ニコニコにもあんまり上がらないっぽいし、金曜バナナマンのやつはちょくちょく上がるんだけどなぁ。

AMで聴くとノイズが多くて不快なんだよね。関東だとradikoとかいう素敵なツールが使えるみたいでノイズとは無縁みたいだけど。
TBSラジオを聴ける日の方が少ない状態だからな…。ほんと裏日本勘弁してほしいわ。



ちょっと長くなりすぎたな。

いやーでもほんとラジオおもしろいんだけどなぁ。
ほんと「なんで今さらラジオ?」とか言って完全にわかってない勢をほんとわからせてやりたい!!!
おもしろいのに。


こんだけラジオも聴いてるし、テレビにもかじりついて見てるから、時事ネタには結構強い方だとも思うし、少しほんと頑張ってみようかなーw

なんてね。
なんか純粋に面白く聴けなさそうな気もするけど、読まれるかな〜みたいにドキドキしながら聴くの恐いような気がするわw



まぁ 明日ナイナイオールナイトですねww
おそらく27時間テレビの司会のお話とかもしてくれるんじゃないかなw

誰か言ってたんだけど、矢部っちマラソン走っちゃったら、司会岡村さんと中居さんになるてことですよね?

まわるの!? そこだけ心配なんですよね!!

いや基本的には超楽しみなのは間違いないんだけど、今年の27時間テレビ自体はね!!
ただ、司会で回すであろう矢部っちが走っちゃったら…みたいなのを思った訳で。



まぁ、明日の放送を楽しみにしましょうかね(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪




ほんと長くなったわw

あでゅ〜